アクセスカウンター
激安カラコン

日常Pの戯言

日常Ponlyなクソクソ誰得ブログです。

【2017年春ダイヤ改正】次々回ダイヤ改正について

次々回のダイヤ改正について、行うことをまとめました。

新型車両の導入

今年に入ってから、路線も増え、その分車両も増えてきたが、今後の増発に向けて、新型車両7000系を2編成導入することとなりました。詳細はまだ決まっておりませんが、本線、楠線、神崎線、空港線、大城線での運用に充てられる予定となっております。

三津井本線の大須川〜東大須川間仮ルート終了

三津井本線では、2014年より村ヶ谷野上〜井ノ口間の高架化の最終段階となり、周りが住宅地ということもあり用地が取れなかったため、急遽仮ルート(約4km)を新設し、大須川駅、東大須川駅をプレハブで設置しましたが、来春には工事終了となるため、大須川〜東大須川の仮ルートの営業は終了となります。3年間の短い期間ではありますが、もともとの駅へは代行バス輸送という形をとっておりました。ご協力ありがとうございました。なお、大須川、東大須川ルートについては、市の要望により、撤去はせず、松野駅、内崎駅の連絡線を撤去し2両のワンマン運転を一日20往復する予定です。詳細については、後日説明いたします。

新駅設置、廃止駅、駅名改称など

氏川〜浦島間の中居駅は、利用者減少のため休止していましたが、その地区の方達の要望により営業を再開。
AR東曰本三井地区では東如月駅、竹岳駅を廃止。
大城線の西新田高校前駅は新田町駅に改称。

以上。